紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

【自転車】GWポタリング 1日目 〜箱根〜【PSF1】

2021年5月2日~4日の3日間にかけてBESVのミニベロE-Bike「PSF1」で小田原・箱根・伊豆北部をポタリングしました。
今回は初日5月2日の行動を振り返ります。

目次

JRと箱根登山鉄道 輪行

GW期間中ということで電車の混雑が懸念されたため地元駅を早朝に出立。
しかし心配とは裏腹にJR上野東京ライン箱根登山鉄道共に空いてました。
上野東京ラインでは、グリーン車前方1Fの後列の隙間にピッタリとPSF1を収めることができ、小田原まで快適な電車の旅を堪能😁

グリーン車1F後列後ろのスペースはPSF1にジャストサイズ

小田原から箱根登山鉄道に乗り換えて箱根湯本へ🚃

箱根登山鉄道で強羅へ

GWにしてはガラガラで楽に輪行できた

3日間ポタリングの初日ということもあり箱根ヒルクライムは避け、箱根湯本で更に強羅行きに乗り換えて登っていく。
輪行で苦労するかなと身構えていましたが実にスムーズに強羅までたどり着くことができました。

いきなりの激坂と強風の大涌谷

強羅でPSF1を展開しリアキャリアにバッグをセット。
今回は2泊3日の旅なので、バッグのパニア部分も展開してフル積載です。

フル装備PSF1

バッグの中身は…
・2泊3日分の着替え
・PSF1の予備バッテリーとACアダプター
・日焼け止めなどの小物
輪行袋
…など

総重量は4~5kgくらい? 上り坂では地味に効いていくる重さだ。

強羅を出立・・・自転車ナビタイムはのっけから激坂ルートを示す。
ここは普通自転車で登らない所…なにせ前輪が浮きそうなくらいの坂📈
アシストモード3(パワーモード)でもギアを1速にしないと登れません(汗
激坂を上る僕を見て地元の方が奇異な目を向けて「がんばるね~」と声をかけて下さいました。まあ、こんなところ普通は自転車🚴‍♂️で登らないからなぁ…

坂を上がると大涌谷までは下りで快適に進んでいく。
大涌谷へ向かう道は車🚗で大渋滞していた。(流石はGWである)
そんな中、自転車はスイスイ進んでいける。実に快適である。

大涌谷へのルートは大渋滞だった

大涌谷に着いた・・・のはいいが、物凄い強風🌪

大涌谷到着!風強し!

PSF1が倒れないように駐輪するのも一苦労。
運航していたロープウェイ🚠も強風のため運休するアナウンスが流れる。
ロープウェイ🚠乗ってみたかったな・・・
仕方がないので展望台で写真を撮ってそそくさと大涌谷を後にする。

大涌谷からのロープウェイ🚠 この後すぐに強風で運休となる

youtu.be

サイクリストのオアシス

大涌谷を後に芦ノ湖湖畔(桃源台付近)まで下る。
事前に目星をつけていた『シチューとカレーの店 湖亭』でランチ。
1日30食限定のビーフシチューを戴く。
いやーホントうまいなぁ(^▽^)/

絶品ビーフシチュー

この店はオーナーがロードバイク🚴‍♀️乗りのようで、店内には高そうなロードバイクが飾ってあった。(SPECIALIZED S-WORKS かな? )
また、店の外と中にサイクルスタンドが用意されている他、空気圧のチェックや空気入れもできるようになっていた。
更にスポーツサイクルで来店した人にはドリンク1杯サービスという正にサイクリストのオアシス的なお店であった。

オーナーのロードバイクと店内設置のサイクルスタンド

そんなお店なので、お客さんの半数はサイクリスト(と思われる)でした。
…みんなロードバイク🚴‍♀️で来てましたね。ミニベロは僕だけです。

突風・・・そして・・・

芦ノ湖を背景にPSF1を撮影。この後で悲劇が!

芦ノ湖湖畔を背景にPSF1を撮影中に突風が吹き、PSF1が倒れてしまうという惨事が発生!
幸いフレームや駆動系は全く問題なかったが、買ったばかりのペダルとバーエンドミラーの端に傷ができてしまった…😢

気を取り直して箱根でも有名なスポット「箱根神社」へ向かう。

箱根神社で参拝した後で芦ノ湖側の鳥居に行ってみたけど、正面からの写真を撮るためにはかなり並ばないとならないらしい・・・
自分はそれほど正面にこだわってないので並ばずに済む少し斜めからのポジションで撮ってみた。
いずれにしろこの時間帯は逆光なんで陰になっちゃからなぁ(汗

箱根神社の鳥居(逆光)

ダウンヒル そして温泉

箱根神社を後にし箱根湯本へ向かう。
長い長いダウンヒル📉
傾斜も急で小まめにブレーキングしてもスピードが上がっていく。
一時50km/hを超える。流石に怖く制動を強めて降りていく。
ミニベロはロードバイクと違うのだから無理をしちゃいけないな…それにリアキャリはフル積載だし。
PSF1はディスクブレーキがついているので制動力は強い方だ…が、長い坂を下っていくうちにブレーキからの音が大きくなっていく・・・多分熱を持っているんだろう。
他にも変な異音がする。
一度止めて確認するとリアキャリアバッグの一部がタイヤに接触していた。
安物バッグのベルクロと100均のゴムネットでは固定力不足だったか・・・改めてタイトに固定し直して坂を下る。

坂を下り終わると箱根湯本の街に出る。
温泉街らしい賑わい。
ここから事前に調べておいた日帰り温泉「箱根湯寮」へ向かう・・・が、またしても激坂である。
「箱根湯寮」はかなり大き目な日帰り温泉♨️施設で、食事処も用意されている。
また、大浴場(露天風呂)とは別に別料金ではあるが貸切個室露天風呂の利用もできる。
大浴場は内湯/露天風呂/見晴湯/信楽風呂/サウナがあり、内湯はジャグジーもあった。
思いっきり箱根を湯♨️を楽しみ、一日の疲れを癒す。

箱根湯寮のHPより引用

風呂上りに箱根湯本の街で温泉饅頭こしあん&ごまあん)を戴く。
熱々で美味い!

箱根湯元の温泉まんじゅう 熱々で美味しい♪

小田原

箱根湯本から小田原は約6kmとかなり近い。
ほぼなだらかな下りなので、らくらくと行き着く。
せっかくなので小田原城天守閣🏯を見てきた。

小田原城天守

時刻はPM4時半。
小田原駅に近いビジネスホテル「オレンヂ」に到着。本日の宿である。
ここでPSF1を畳んで輪行袋へ収納する・・・が、風が強くて輪行袋に入れるのに少し苦労を強いられる。
チェックインを済ませPSF1と共に部屋に入り旅装を解く。
ここのホテルの建物はかなり古いが清掃は行き届いていて、今日は寝るだけなので必要十分。なによりPSF1を部屋に持ち込めたので安心である。
さて、街に繰り出そう…
小田原地産のものが食べたいと思って散策するも、5時半を回っており、もう店は閉まっていた。良さそうな居酒屋を見つけるも満席…
…そんなこんなで散策していたら雰囲気のよさそうなアイリッシュ・パブを見つけた。

偶然見つけたアイリッシュパブ

まずはギネス🍺をパイントで。
はフライドポテトにソーセージとガーリックトースト。地産のモノとは程遠かったがこれはこれでアリでしょう!

今日一日お疲れ様でした♪

感想

Apple Watchのワークアウトログによると、走行距離 37.65km・獲得標高922mだった。

初日は長い輪行の後ということもあり、控えめのライド。
輪行はスムーズだけど地元駅から小田原→箱根湯本→強羅まで約4時間弱かかったので、
ライドより輪行移動で疲れた感じ。
そして強風。いやー風強かったな今日は。
箱根の温泉は癖がなく、まろやかな感じで長く入れる感じの泉質でした。

今日のライドルート

るるぶ箱根’21 (るるぶ情報版(国内))

2日目の記事は↓↓↓コチラ

konpekikai.hatenablog.com

今回の旅を撮影したOLYMPUSミラーレスカメラ PEN E-PL8については↓の記事を読んでみてください。取り回しが良くてポタリングには最高のミラーレス一眼です。

あと、BSEV PSF1についてもっと知りたい人は↓の記事を参考にして下さいね。

⬇️記事が面白かったら『⭐️スターボタン』を押していただけると励みになります!