紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

【自転車】GWポタリング 2日目 〜熱海・伊東・修善寺〜【PSF1】

f:id:konpekikai:20210510082337j:plain
2021年5月2日~4日の3日間にかけてBESVのミニベロE-Bike「PSF1」で小田原・箱根・伊豆北部をポタリングしました。
今回は初日5月3日の行動を振り返ります。

◎1日目の記事は↓↓↓コチラ

konpekikai.hatenablog.com

目次

小田原出発・・・熱海へ

午前6時半ホテルをチェックアウト。
風は収まり穏やかな朝。気温はまだ少々肌寒い。
ホテルの前でPSF1の出発準備を整えて早速出発。
田原港で朝ごはんやってるところはあるかな?と立ち寄ってみたが、まだどこも開店していないようだった。

f:id:konpekikai:20210510082427j:plain

田原港の食堂。朝ご飯はやっていないらしい。

 

朝日を浴びながら海沿いを走る。やっぱり海を見ながら走るのは気持ちがいい。
自転車専用道がなく車道を走るので緊張はあるけど、相模湾の景色が目に鮮やかで楽しい気分にしてくれる。

f:id:konpekikai:20210510082726j:plain

相模湾沿いを熱海に向かって走る。

2時間も走っていると熱海らしいホテル街が見えてきた。
金色夜叉の「寛一お宮」を発見! ・・・そういえば熱海が舞台だったよね。

f:id:konpekikai:20210510082959j:plain

熱海のホテル街。

f:id:konpekikai:20210510083130j:plain

貫一お宮の像。インパクトがすごい。

熱海ムーンテラスで小休止。
近くのコンビニでコーヒーを買ってベンチでコーヒータイムを楽しむ。
ここからは熱海城もハッキリ見える。

f:id:konpekikai:20210510090640j:plain

ムーンテラスでコーヒーブレイク☕️

f:id:konpekikai:20210510090736j:plain

熱海城🏯を望遠で撮影。

網代~伊東へ

ムーンテラスを後にし伊東へ向かう。
途中網代で小休止を取り、海鮮料理屋さんの店先で売っていた「イカメンチ」と「カマスのから揚げ」を戴いた。適度な塩味とうま味があって美味!

f:id:konpekikai:20210510083523j:plain

イカメンチとカマスの唐揚げ。2つで250円也。

網代を後に伊東に向かう。
日が昇るにつれ熱くなってきたので上着を抜いて調整する。
ここまでの工程は上り坂は少なくあまり疲れてはいない。
アシストもほとんど使っていない状態で来れた。
「サンハトヤ」が見えてきた。これのホテルを見ると「伊東」に来た実感が沸く。
昭和世代は「伊東にいくならハトヤ♪ 電話はヨイフロ♪」というフレーズが耳に残っているんじゃないかな?

f:id:konpekikai:20210510083652j:plain

伊豆に行くならハトヤ

サンハトヤを過ぎてすぐに道の駅「マリノタウン」に到着する。

まだ10時ちょい過ぎだというのに駐車場はほぼ満車状態。
やっぱりゴールデンウィークなんだな。
マリノタウンはかなり大きな道の駅でお土産屋/レストラン/日帰り温泉…と施設は充実している。
気になったお土産もあったが、自転車で来ていると荷物になるものは極力避けたいので買うのは断念した。
またここはヨットハーバーに面していて、テラスからの景観はなかなかのものだ。
海を見ながら少しのんびりするのもいい。

f:id:konpekikai:20210510083843j:plain

マリノタウンのヨットハーバー。

少し早いけど昼食(ブランチ?)はここのレストランで取ることにした。
静岡らしく「しらす丼とぶっかけ蕎麦のセット」をオーダーした。
生しらすでなく釜揚げだったが、なかなか美味しい「しらす丼」だった。

f:id:konpekikai:20210510083939j:plain

静岡に来たらやっぱり食べたい「しらす丼

食事を終えてヨットハーバーをブラついていると、大道芸人がジャグリングを披露していた。
こういうのを見ると「休日だなぁ」と感じる。

ゆっくりとマリノタウンを楽しんだ後、修善寺に向かう。

急勾配を登って修善寺

伊東から修善寺に向かうルートはかなりの急勾配の上り坂。
ここからはアシスト全快で登っていく。
アシストを使ってもギアを2速に落とさないと登れないほどの急坂もあった。
海から一転して山(丘?)である。
一気に登ったので眼下に伊東の街の広がりを見ることができる。

f:id:konpekikai:20210510084156j:plain

海から一転、山へ…

おそらくこのコースは非電動アシスト車は相当キツイだろうな…
1時間ほど勾配を登りが続く。急勾配なのでバッテリー残量がみるみる減っていく。
PSF1のアシストはかなりパワフルだけど急勾配が続くシーンではバッテリー消費が激しい。これはおそらくPSF1がハブモーターで直接後輪を回す駆動システムを採用しているためだと思う。ペダルアシストよりパワフルな分バッテリー消費が激しくなると思われる。
残りバッテリーゲージ”2メモリ”で登り切り、そこからは緩やかな下りが続く。
下りはやっぱり気持ちがいい。


気持ち良く走っていると修善寺駅に到着する。

f:id:konpekikai:20210510084321j:plain

修善寺駅到着〜

修善寺駅を背景にPSF1の写真を撮っていると観光客と思われるバックパックを背負った男性に声をかけられた。
どうやらPSF1が珍しいようで、
「電動なのか?」「どのくらい走るの?」「どこから来たの?」「自分も昔ロードバイクをやってたんだよね」
など色々尋ねられた。僕のPSF1は色もスタイルも目立つからなぁ
男性との会話を楽しんだ後、修善寺温泉街周辺を少しポタリングしてホテルへ向かう。

湯めぐりの宿 掛川

今日の宿泊は「湯めぐりの宿 掛川

f:id:konpekikai:20210510084440j:plain

湯巡りの宿 掛川

素泊まりプランにしたのでGW期間中でも割とリーズナブルで泊まれた。
このホテルはかなり立派で、なんと今年(2021年)の1月にオープンしたばかり。
ピカピカのブランニューなホテル。
接客も非常に丁寧で素晴らしい。
フロアは絨毯張りで靴を脱いで歩くようなっているので、PSF1を部屋に持ち込む際にリアキャリアのキャスターを従業員の方が丁寧に拭いてくれた。
今回選択した部屋は一番狭いタイプだけど、苦も無くPSF1や荷物を入れることができた。
旅装を解いて早速風呂へ…
時間も早く一番風呂だったので、人はまだ来ていない。
大浴場/露天風呂♨️は事実上貸切状態だった。

f:id:konpekikai:20210510084556j:plain

気持ちのいい大浴場/露天風呂(※ホテルのHPより引用)

貸切といえば、このホテルは大浴場(露天風呂)の他に7つの貸切個室風呂♨️がある。
こちらを利用するのも特に予約も追加料金も不要。ただし先客がいる時は空くまで待合室で待つというスタイル。
試しに「瞑想の湯」と「朱壺の湯」を利用してみたが、大浴場とは趣きが違い、ひとりの時間をより楽しむ事ができる。

f:id:konpekikai:20210510084813j:plain

7つの貸切風呂がある。

f:id:konpekikai:20210510084906j:plain

貸切風呂のひとつ「朱壺の湯」(※ホテルのHPより引用)


風呂を上がって疲れを癒し、身軽で修善寺の温泉街を少し散策。
早めの夕食を取ろうと店を探すも、どこもやっていない様子。
「うーん。素泊まりプランが仇になったかな?」
まあ、毎食毎食外で食べなくてもいいので、ホテルのコンビニで地ビール(伊豆エール)とおつまみ・サンドウィッチなどを買って部屋で一人酒を楽しんだ。

更にこのホテルは「夜泣きそば🍜」サービスなるものもやっていて、午後10時~11時の間、無料の夜泣きラーメンが食べられるのだ。夕食を軽めにしたので、こちらも有難く戴いた。

f:id:konpekikai:20210510085313j:plain

サービスの夜泣きそば🍜

感想

Apple Watchのワークアウトログによると、走行距離は74km。獲得標高は1049mだった。
※途中熱海で一回ワークアウトを終了してしまったので2つのログの合計。

f:id:konpekikai:20210510090103j:plain

f:id:konpekikai:20210510090124j:plain

走行距離も獲得標高もそれなりに走っているので修善寺に着いた頃はかなり疲れていた。ただ温泉宿に泊ったのでゆっくりと疲れを癒すことができたので、この選択は大正解だった!
「湯めぐりの宿 掛川」はネットで偶然予約したホテルだったけど、本当に良い宿だったので是非また来たいと思う。

るるぶ伊豆 '22 (るるぶ情報版地域)

るるぶ伊豆 '22 (るるぶ情報版地域)

  • 発売日: 2021/02/16
  • メディア: ムック
 

 

 今回の旅を撮影したOLYMPUSミラーレスカメラ PEN E-PL8については↓の記事を読んでみてください。取り回しが良くてポタリングには最高のミラーレス一眼です。

konpekikai.hatenablog.com

 

あと、BSEV PSF1についてもっと知りたい人は↓の記事を参考にして下さいね。

konpekikai.hatenablog.com

 

⬇️記事が面白かったら『⭐️スターボタン』を押していただけると励みになります!